リンク

actforブログ

事例検討会

池袋共同住宅

平成26年06月花田先生訪問相談・事例検討会@GHユーオン高島平

6月8日(日)
月1回の訪問相談日
GHへ花田先生が来てくださる日です。
利用者さんが日常生活を送っているお家での相談であり、受診時におは見れない表情・リラックスした状態での相談が出来ます。


花田先生
アクトフォアに協力してくださる周愛利田クリニック精神科の先生であります。
利用者さんの依頼の時から関わってくださり、面接を重ね本人達の障害、疾患を周知、理解し治療方針・支援方針を一緒に立ててくださっております。

アクトフォアと連携をしているGH/ユーオン高島平、unitユーオン前野町。
GH[に移行する為に必要な「障害サービス」の段取りを行うためのアクトフォア共同住宅/池袋共同住宅。
現在の利用者さんは総勢19名です。
皆、花田先生とは入居時前から診て頂いており仲良しです!(^^)!
花田先生の気さくな雰囲気、会話、相談、時に厳しいお言葉。
真剣に向き会ってくれている先生に皆安心した表情を浮かべます。

今月は
ユーオン高島平・unitユーオン前野町の訪問!!!
利用者さん皆が集まりました。

「相談」
場所・時間を決めること無く場所場所にて自然な状況での相談・会話から利用者さんの話を丁寧に聞いてくださります。
支援員も同じ場所で一緒に話しを行い、共に解決策を出していきます。

「事例検討会」
共有部キッチンでの暖かい空間で、一人一人の愛情に満ちた治療方針・支援方針を確立していきます。


今日は
花田先生と昔懐かしい映画の話題になりました。
20歳代・30歳代・40歳代・50歳代・60歳 
時を超えた名作に、皆、興奮し大盛り上がりでした!!!



       ☆花田先生&ゆうちゃん☆